
Category : スポンサー広告

自分をネタにして永遠に遊べる私→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
本当に何年「自分」というものをやっていれば
おおよそ正しく「自分」のことを文字にできるのか。

今日はcocorotteのサイトをいじくっていて
1か月も経つと、自分の書いた文章は古く感じますから
いろいろ書き換えていました。

特にプロフィールは、書いても書いても自分を言い表せていないし、
そもそも、自分が何かなんて、ちっともわかっていないし。

でも、この年齢になって、ようやく
香川にいた20年間ぐらいは笑い飛ばせるようになったかな。


私は16歳の自分との約束があるのですが
(自分に何が起きているかを、自分自身で理解できるスキルを育む活動をすること)
いや、ちょっと、忘れかけています、私。16歳の頃。


どんどんどんどん、自分の過去をネタにして行く。

そんな生き方になるのだろうか。

職業が違う・・・(笑)

テーマ : カオス
ジャンル : サブカル

自分を決めつけて枠にはめてはならぬ→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
絶対そんなことを認めることはできない。
断固反対だ!

・・・と思っていても、
本人を目の前にして話をすると、
何の抵抗もなくするりと認められたり。


逆に、
気にも留めていなかったことに、
思いのほか傷ついて自分でびっくりしてしまったり・・・


実際、今この瞬間にならないと、
自分が本当はどういうことを感じるのかなんて分からない。


だから、なるべくなら
「私は○○○だ!」
という決めつけ方はしないようにしている。

私は○○○であるが、
でも、○○○以外もあり得るものなのだ、という風に。

ようやく、その考えが板について来たかな。。。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

パートナーに「なんじゃ、こりゃあ!」と叫ばれる妻のビジョン→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
・・・というワケで、完成した2013年のビジョンマップはこれ♪
visionmap2013.jpg


ビジョンマップを作成する時間はびっくりするほど短い。

ゆっくり考えを巡らせる時間なんてほとんどないのです。

すると、色々なことが起きて来るんですよね。


直感で手に取った資料にぴったりの写真があったり、
欲しいものが見つからずに、他の人の助けを借りたり、

口はしゃべりながら、
耳は人の話をしっかり聞き、
手はせっせと動かし、
感覚は鋭く研ぎ澄まされ、
最高の集中の状態。


カ・イ・カ・ン・・・


快感の中で自分の手から生み出される、
自分の感覚にぴったりのビジョン。


そして、ジュエルっ子には
「なんじゃ、こりゃあ!」
と叫ばれる。(主に右側部分について)


長年一緒にいるパートナーにだって、
私が2人の関係にどういうビジョンを持っているかなんて知るヨシもない。

だから、視覚化して見せつけておく(笑)必要があるなぁと思います。


最後に・・・

毎年たくさんの出版物を使用させていただいています。
素敵な写真や素晴らしいコピーが豊富に存在するこの社会に心から感謝します。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

『感情』と『不安障害」について→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
私の場合、
「感情」が知らず知らずたまり過ぎると、
神経が過敏な状態になって、
身体に様々な症状が出て来るようです。

頭痛やお腹の不調やパニック症状などなど・・・

こんなに自由に感情表現をしているようでいて、
まだまだ身体に症状が出ます。


こういう問題を持っていると、日頃から
「もっと感情を出さなくちゃ」
「感情表現しなくちゃ」
とやっきになって、せっせせっせと表現するのですが・・・


周りの人からある日
「え?アキさんにもそんな感情があるんだ?
 ・・・・・
 ・・・・・
 うん、そう言えばある。
 私にもあるなぁ。あるある。」
と言われ、
「え?感情表現できてる?私?」
と気づき、
私、感情表現を急ぎ過ぎている、と。

私にとって大好きな感情表現でさえ、
私にとってプレッシャーになっていたと気づいたのです。


そう思うと、
感情表現については、
問題なくできているのではないかと。


「感情表現できていないこと」ではなく
「・・・しなくちゃ」と自分自身を追い詰めることの方が
私の不安障害の症状の原因に近い感じがするのです。


で、本当の原因など、どんなに考えようが分かるはずもない。

周りの人と関わって、日々小さなことに気づいて行くしかないのですよね。

「気づき」が起きている瞬間は、
自分の身体の症状や感情、性格的問題、自己価値の低さから解き放たれ、
「あぁ、生きていてよかったなぁ」と心から思う。

学んでいる。成長できている。
と、感じられることが、私の人生の答えになるのかも知れません。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

「自分を取り戻す」「ベニシア」「統合失調症」→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
第一週目のメルマガ(明日発行分まで)を今書き終えてホッとしています。
 メルマガ『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
週末に近づくに従って
「あぁ、そうか、『自分を取り戻す』というプロセスについて書いていたんだなぁ」と気づきました。
で、急きょ(笑)「自分を取り戻す」をテーマに掲げたのです。


そう言えば、、

「そう言えば」というぐらい私のおなじみの感覚なので忘れていた

「私は何でここにいるんだろう
 何のためにいるんだろう」
という感覚。

どこにいても、どんなに盛り上がっていても、
自分がどんなに中心人物になっても、
ずっと私と一緒にいる感覚。

人の輪から遠く離れて、輪の様子を見ている私。

おぉ、これこれ。
ひさしぶりに自覚した。

******

昨晩は、とても楽しみにしていた
「川上ミネ クリスマスピアノコンサート with ベニシア・スタンリースミス」
に行って来ました。

毎週ベニシアの番組を楽しみにしていて、その中のピアノ音楽も気に入っていました。

一番前の席を陣取って(首が痛い席です)、
ベニシアと一緒に「上をむいてあるこう」と「White Christmas」を歌いました。

ベニシアの旦那様の梶山正さんとジュエルっ子のセーターの色が同じでした(笑)(笑)
嬉しかった♪

混み混みの物販エリアで、ジュエルっ子がベニシアのサインをもらってくれました♪♪
物販でもみくちゃになっているベニシアって(笑)

******

ベニシアの今後の予定を見つけました。

ベニシアが統合失調症について学びが深いと知っていたので、
昨日ちょうど、精神保健の講演をしてくれたらいいのにな、と思っていたところでした。


『第6回世界精神医学会アンチスティグマ分科会国際会議記念講演のお知らせ』

ここにpdfファイルが添付されていますが、
これはベニシア・インターナショナルサイトのエッセイのページにも掲載されていて、
統合失調症のお嬢さんからの周りの人へのメッセージを、ベニシアが代弁しています。

 『統合失調症と生きる』

ぜひ読んでみてください。

テーマ : 統合失調症
ジャンル : 心と身体

愛しています・愛しています・愛していますと常に言っている→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
ちょうど明日のメルマガから、恒例の「4つのコミュニケーション」が始まります。
(1)ありがとう(2)ごめんなさい(3)愛しています(4)助けてください

無料メルマガ
『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』

*ご注意ください。登録すると、ほぼ毎日椎奈からのメッセージが届きます(笑)(笑)


私は、人と深く関わるようになれば、
相手の言葉がまるで自分を責めているように感じる傾向にあることに気づいた。

4つのコミュニケーションを知って助かった。

助かった・・・って大げさですけど、
一番助かったのは、ジュエルっ子との関係のこと。

今日も、小さな約束破りをやっちゃって、
ジュエルっ子からはブーイング。
(まぁ、これはもちろん責められている要素もあったのですが)

このブーイングは、「コミュニケーション(3)」だろうなぁと。


このことは小さなことですが、
結婚生活って、
とことん、本当にとことん、自分に自信をなくすことの連続で・・・
女性として、大人として、パートナーとして、どうなの?え?どうなの?と。

そんな時に、ジュエルっ子の言葉が責め言葉として刺さるわけですね。

まともに受けていたら、たぶんおかしくなっていたか、
2人の関係が破綻していたか・・・

今は、自信をなくしてへこんでいても、
今のは(3)(3)(3)
時に(4)
また(3)(3)(3)
そして(4)

ということですよね♪
と考えることができるようになって、とてもラクです。


他の人間関係でも、攻撃に対しての対処がラクになりました。
相手が何をコミュニケーションしたいのかが理解できますので。


だいたいの人が(私を含め)
世界の中心で(3)か(4)を叫んでいるということが理解できたのです♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

40代椎奈アキ、ワーク・ライフ・バランスに悩む→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
新メルマガを始めました♪
ほぼ毎日(笑)椎奈アキからのメッセージが届きます。

『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』

******

私が何に対して一番辛いと思っているか。

そんなことを思いながら、ここ数週間過ごしていました。


だらだらと長時間勤務することによって
家族と過ごす時間が削られてしまうこと。

勤務時間のコントロールが自分でできなくなること。

一般的とか普通とかの波に飲まれて、
自分が一体何のために生きているのか分からなくなること。


時に、恐れや不安で、
すぐに手に届く依存物に手を伸ばしそうになるけれど、
それは、私にとって代替品でしかないのです。

本当に本当に,心底思います。

今手に入っているもの以外は、しょせん、代替品でしかないのですね。


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「大好きなこと」を追求する方向で行きたい♪→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
昨晩の「大阪ほんわかテレビ」『これぞ究極の愛!』というコーナーに刺激を受けました。

大好きが高じて、究極の愛になり、自分だけのオリジナリティを究めてしまった方々の紹介でした。

どこに一番刺激を受けたかと言うと、皆さんのご年齢(すみません)

定年後の61歳から16年間登山&輪投げの特訓をしていたりとか
49歳からボクシングを始めたとか。


今、私が何かにハマったとしても、決して遅すぎることはないのだ、と。

そこです、そこ。

40代以降の生き方のイメージが湧かず、停滞していましたので。

やはり「好きなもの」ということがキーワードなのだなぁと感じました。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「愛しています」のコミュニケーション

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
人は何万の言葉をしゃべろうと、
本当に話しているのは4つだけ。
(これ、もう何回書いたでしょう・笑)


ありがとう
ごめんなさい
愛しています
助けてください


あるカップルさんにお会いした時
そのうちのおひとりは、心身ともに少ししんどい時期でした。

表情にも、しぐさにも、行動にも
「疲れた」と出ているのがわかりました。

じゃあ、4つのコミュニケーションは当然
「助けてください」
だろうと思っていたのです。


でも、私が感じるのは
「愛しています」
だったのです。

「助けてください」は全く感じない。
100%「愛しています」と。


どしーん!と、衝撃を受けました。


これが、この人自身なのだ、と。


私は、
人の何を分かったつもりでいたのでしょう。
「愛しています」のコミュニケーションの何を知っているつもりでいたのでしょう。



この、心から全身で「愛しています」とコミュニケーションしているその姿に
私の心は大きく影響を受けました。





テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

人はどこまで感動体験を求めているのか→

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
気絶しそうなほどの魅力的な人に出会い続け、
心があふれ出して来そうなほどの感動体験をくりかえす。


そんな人生を歩みたいのです。


「魅力的な人に会う」
とか
「感動したい」
と言うと、とても共感を得やすいのですが

「気絶しそうなほど」
「心があふれ出して来そうなほど」
と言うと、
「しんどそう」
「ちょっとかんべん」
となるようですね(笑)


共感はたちまち減り
気絶に打ち勝つタフな人の共感しか得られなくなる。

極少。。。


孤独感は「ココ」かも知れませんね(笑)(笑)(笑)

テーマ : 自己探求
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
