
Category : スポンサー広告

楽しく心をスキルアップ講座 『感情と良い関係を築く』

Category : cocorotteの講座
2月18日(月) 「楽しく心をスキルアップ講座」 を終えました。

テーマ : 感情と良い関係を築く


『感情』との関係を体感すること。

『感情』と関係を持っている自分を、少し離れたところから見ることができるようになること。

これが「心スキルアップ」の形ですね。

「心スキルアップ」は、「自分に何が起きているのかを理解する力」と定義付けていますが
=「自分が何を感じているのかを理解する力」とも言えます。


やり方としては、なるべく言語化して行くこと、視覚化して行くこと。
(詳しくは、現地でのお楽しみ♪)

頭の中で何だか分からないものを巡らせていることを、一旦断ち切ります。


さあさあさあ、後はご自分に何が起きるでしょうか♪

これは予測できないし、私も分からないのです。


でも、後からお礼のご連絡をいただき、とてもハッピーな私です♪



急がないで。

急がば回れ。

表面だけをいじくっていても、結局何も変わりません。

これはご経験済でしょう。

じっくりじっくり、やって行きましょう。

******

さて次回は待望のテーマ(私だけ?)

『こころと恋愛の関係』です。

3月12日(火)お会いしましょう。

もう、恋愛の被害者になっている人生は終わりですよ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

cocorotte通信戻り

Category : 仕事についての感情
昨日、今までcocorotteに関わってくださった方向けの
『cocorotte通信』を配信しました。

届いていない方はご一報ください。


今までお届けしていたTさん。
メールがエラーで返って来てしまいました。

新アドレスのお知らせをお願いいたします。

ここにアップすると、今までの連絡取れる率が100%なんです♪

今回も連絡が取れることを祈っています。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

☆2週間☆

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
産業カウンセラー協会での活動報告の余韻をひっぱり

トランスジェンダー生徒交流会の余韻をひっぱり

詩の学校でようやく気持ちの表現ができ

〆のまんまるの会、、、みたいな。

そして今日の私があります。


2週間、色々な場所で関わってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

こう書いていると、まだ余韻に入れる。


最近、自己紹介が難しい。

「ここにはどういう経緯で?」と聞かれると
「ちょっと話せば長くなるんですけど・・・」みたいな。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

産業カウンセラー協会・関西支部で「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』活動報告」

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
初めての公の場での活動報告。

今までアンダーグラウンドにいた私が、陽を浴びたいと願った「欠乏感」からの発表の決意。

あぁ、あぁ、自分で分かっている。

浅ましい浅ましい私・・・

******

130名~140名程の産業カウンセラーの前での活動報告。


活動報告をした後、
私は今回自分のニーズから活動を起こしたけれど、
自分のニーズを憎んでいるからと言って、
今まで行動を起こしていなかったことを悔やむことになる。


●セクシャルマイノリティと関わる際のとまどい
●セクシャルマイノリティとコミュニケーションを取る際のとまどい
●日頃見かける女装の方についての疑問


セクシャルマイノリティを知っている人は知っている人なりの
セクシャルマイノリティを知らない人は知らない人なりの

大きな反響があってびっくりしました。


そうか。

アンダーグラウンドでいたのは、活動やセクシャルマイノリティではない。

私の心がアンダーグラウンドでいたんだ。


わ・た・し・が・だ。


今の小さな私でも(いや、横幅は大きいけれど)
やること
やれること
まだまだたくさんある。

まだ死ねない。
(↑最近マンモグラフィが引っかかったのでそんな心境 (異常なしでしたからね。ご心配なく))

******

でも、やっぱり、何と言っても
「コミュニケーション」
「人間関係」なのですよね。

昨日たくさんのセクシャルマイノリティとの関わりでの迷いや悩みのお声を聴いて
「普通でいいんですよ」
「普通で大丈夫ですよ」
「大丈夫ですよ」
「よくできています、大丈夫です」
この言葉を何度口にしたか。


果たして、サポートが必要なのは、セクシャルマイノリティさんだけですか?



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

【こころとお金の関係】 『楽しく心をスキルアップ講座』終了

Category : cocorotteの講座
『楽しく心をスキルアップ講座』の中でも、
私が特に特に「楽しくって仕方ない♪♪」と感じている
「こころとお金の関係」のテーマ。

先日30日、無事終了しました。


cocorotteは特に『人間関係』のスキル(=心のスキルとも言える)を重視していますが、
人間関係にダイレクトに取り組むのって中々しんどかったりします。

でも、他の「モノ」との関係ってラクに入って行ける窓口になったりするのです。

特に「お金」との関係って、人間関係と密接な関わりがあるのです。


この、モノとの関係と人間関係がリンクすると・・・

自分のモノ(この日の場合は「お金」)の扱い方って、
自分が自分を扱っているのと同じこと???


という気づきに!


この気づき、
実は受講生様の口からポロリと出たもので、
私は大感激しました。


「心のスキル」とは、
「自分の心の中に何が起きているのかを感じ取ること」ですので
自分が自分をどのように扱っているかに気づくというのは
すんごいすんごいことですよっっ


例えば、自分の中のすごーーーーーくダークな部分に気づいたとしても、
『自分の真実』を自分で探し当てた達成感は
大きな歓びとなるのです。


自分ってダーク。

でもすげー♪

自分ってめっちゃネガティブ。

でも、心ってすげー♪

自分てどうしようもないおバカちゃん。

でも、この心のしくみの楽しさよ♪♪♪


この体験がたまらないんですよね。
(く~~~~っ)


これが「心スキルアップ」の醍醐味♪♪♪♪



たくさんの感情の層に包まれている自分の真実。

それは、そおっと清らかに変わることなく輝いています。

日頃は忘れてしまっている輝きを、cocorotteで楽しくていねいにじっくりと感じて行きましょう。


次回は、2月18日(月)
これまた興味深い
『感情と良い関係を築く』


ぜひご一緒に「うひょひょー♪♪心っておもしろーーーい!!」の世界へ♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

産業カウンセラー協会・関西支部で、セクシャルマイノリティ活動の報告をします。

Category : 仕事についての感情
産業カウンセラー協会・関西支部の2月月例会で
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」の
活動報告をさせていただくことになりました。

タイトルは
『セクシャルマイノリティに対するメンタルサポート』
としました。

この報告の目的は、会員同士による情報交換で
「こんな活動もあるんだ」
「私にもできるかも」
と思ってもらえるようにがねらい(かな)

だから、私のように
産業カウンセラー資格を持つ前から活動をしている者の報告も
何らかのお役に立つでしょう。

もし、資格を取ってなくても私はやり続けていたでしょうから。

でも、産業カウンセラー資格を取ってからは
(というか、産業カウンセラー養成講座を受講してからは)
人間関係に対する考え方がガラリと変わったので、
そこを自分の体験としてじっくり話して来ようと思います。


何にせよ、公の場で『こころ☆ふれあいルーム』活動を報告できるのは嬉しいです。

7年目でやっとです(汗)

様々な心の準備が、ここまでかかったということです。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

褒められてわかる自分の心のスキル

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」では、
「ほめあいのワーク」というのが定番になっています。

「相手の素敵だなぁ、素晴らしいなぁと思うところを伝える」というシンプルなものです。

私は進行役なので、普段はこのワークを受けることはもちろんできないのですが、
今回の名古屋では、参加者さまから
「アキさんのことをほめてみよう♪」と
いきなり「私をほめる」が始まりました。

いやー、嬉しかったです。
大感激しました。
涙が出そうになりました。

嬉しかったなぁーーー

******

いつからだったか、「ディレクション」を捨てたのは。

そのかわり、その日の「目的」と「ビジョン」だけはしっかり設定した。

後は、ケ・セラ・セラ。


そんなやり方は、緊張しぃで不安がりの私を追い詰めた。

でも、それが最適だと信じて続けた。


注意深く、自分の心を整理して、ケアをし、
心静かにプロセスを検証できるように心がけた。


静かな心、静かな生活、
平和な毎日は、私の宝物。

私の仕事に、平和は欠かせない。

平和を望む私のパートナーにジュエルっ子は最適で欠かせない。


目の前で争いが現れるたびに、
私の心の中の戦争を見つめ続けた。


しょっちゅう人に起きていることを自分のせいにして
自分を憎み過ぎて辛くなることもあった。

けれど、ひとつひとつ丁寧に取り組んで来た。


やがて、私に少しずつ少しずつ、変化が表れる。

ケ・セラ・セラが、目的やビジョンの方向に動くという体験を何度もする。


思い込み・過剰な前準備・押し付けなどを自分から排除したいと切望する。


・・・と思うが、ついついやってしまい、自己嫌悪に陥るが、
でもケ・セラ・セラがうまく動く信頼感がある。

以前に比べて、数段ラクである。

ラクにラクに。

軽く楽しく変化して行っている。

******

ようやくほめていただく言葉が受け止められるようになりました。


何ひとつカンペキにできやしない。

いつもふがいない自分を嘆いてばかり。

私のバカバカバカと自分を貶めている毎日。


こんな私が改善したというよりは、
心のスキルがアップして、
人の心を受け止められるようになったのでしょうね。


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

名古屋「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」からただいま♪

Category : セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』
nagoya_yuki.png
『こころ☆ふれあいルーム』が終わって外に出ると吹雪!

******

名古屋からただいま♪♪

たくさんの出会い、懐かしいお顔(たった3か月だけど)との再会。

胸いっぱいです。


特に嬉しかったのは、

●個人カウンセリングで午前中が埋まったこと
  自分自身との対話、現状の心の整理に取り組まれるお姿に感動します。
  
●メルマガを読んでくださった方が訪ねて来てくださったこと
  お忙しい中、大変恐縮です。
  大感激でした。
  バタバタの中、お手伝いくださってありがとうございました。

●参加者様のために来てくださった手話通訳士さんが
 『こころ☆ふれあいルーム』のコミュニケーションのリーダーシップを取ってくださったこと
  手話プチ講座、サイコーに楽しかったです♪♪
  あの後もみんなでずっとやっていましたよ♪

後いろいろお話したいことはあるのですが、
個人個人の詳しいお話とかになってしまうので割愛します(涙)


この日のテーマは
『人間関係~調和~』

中では、人間関係についての様々な取組をお話したのですが、
(参加者さま。またフォローメールお送りしますね。)

今大阪に帰って来て
「コミュニケーション方法を多く持っておくことの大切さ」
を実感しています。

手話ももちろんのこと。
英語等の他言語。
その他、無言のコミュニケーションですね。
例えば、しぐさ、息づかい、目線など。

様々な人の様々なコミュニケーションに対応したいと強く思いました。

コミュニケーションは楽しい。

私はコミュニケーションがめっちゃヘタっぴですが、
それでも楽しい。

興味津々。

人が何を話そうとしているのかを感じ取ることが楽しい。


今そのことをしみじみと感じています。


ここにたどり着くために、このお仕事をしていたのかも知れない、と。

また、私自身を取り戻す体験をしました。

******

名古屋はたくさんの方に支えられています。

もちろん5年目に突入できたのは、呼びかけ人のyoshiさんの継続的な関わりのおかげです。


それと、
各方面で、チラシや口コミで告知をしてくださっている方々。
食事会設定をしてくださる方。
差し入れを持って来てくださる方。
などなどなど。

そしてそして、『こころ☆ふれあいルーム』当日にご自身の「心」を持ち寄ってくださる参加者さま。


いつも感謝しています。


左手の甲を右手の平でぐるぐるなでなで(手話)


次回は4月7日(日)
テーマは『人間関係~絆~』です。


またぜひダイナミックな1日を過ごしましょうーーー♪♪♪

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

心の中の『自殺』。心の中の『戦争』。

Category : ココロの中を言葉で表現してみる
今日お昼12時頃配信予定のメルマガは
私の『自殺』体験のことについて書いてみました。

無料メルマガ 『椎奈アキの「心スキルアップ」で人間関係力アップ』
(ご登録いただいた方のメルアド等は、私からは見えません。
 安心して(?)ご登録なさってください)
お昼12時を過ぎましたら、バックナンバーから読めます。


自分の体験からかどうかは分かりませんが、
どうしても「社会から自殺をなくそう」という言葉にはピンと来ません。
(自殺が増えても構わないという意味ではなく)

「自殺」が自分の心の中にも、私の近くにもゴロゴロと日常的に転がっているものだからです。

同様に「戦争をなくす」ということについてもそうです。
私の心の中の戦争がなくならない限り、きっと世の中の戦争はなくならない。

「自殺をなくす」
「戦争をなくす」

私としてはやはり個々の「心スキルアップ」をご提案して行く道へ進むのだなぁと思います。


『こころ☆ふれあいルーム』で仲間と楽しく語らったり、
『楽しく心をスキルアップ講座』で、
へぇ~そうなんだ~、なるほどーー
と、心について理解して行くこと。

それらが私にとっては
『心の中の自殺をなくす』
『心の中の戦争をなくす』
ということにつながっています。

それは、=自分自身を取り戻す作業、ということにもなります。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「からすみのクリームパスタ」をご存知ですか?

Category : 趣味等についての感情
失神するほど大好きなもの。

RIMG2172.jpg

「からすみ」のクリームパスタ。

1人で2人前でも3人前でも行けてしまいそうな・・・

ううん、10人前作ってみて。
そのまま、私、その中に飛び込むから。

・・・ぐらい、好き。



何て堕落しまくった週末。

食べ物の話しかしてやしない。


人生の話とか、夫婦関係の話とか
将来の夢の話とか、
建設的な話をしてみなさいよっ


でも、からすみパスタの前では無理。

「今、ここ」以外、何も目に入らないから。


ありがとう。ありがとう。ありがとう。

また来てね。

また行くね。


まだ食べたい。

永遠に。

(ハマって大変よーー)

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

椎奈アキ

Author:椎奈アキ
「楽しく心をスキルアップ『cocorotte (こころって) 』」代表
心理カウンセラー・心理トレーナー

1971年生まれ・大阪府在住・香川県出身

カウンセラーとして活動する中で、
「セクシャルマイノリティのための『こころ☆ふれあいルーム』」
大阪・名古屋で開催中。

感情表現をお笑いに変えることに生きがいを感じる。
(しかし、よくすべる&関東ではウケない)

時々出て来る「ジュエルっ子」は夫です。


2008年6月に『Happy Day Weddings』を通して、カナダ・ブリティッシュコロンビア州で同性婚をしました。

現在の夢は、2人で子どもに関わり、健全に社会に送り出してあげる事。
さあ、私達に可能かな??

詳細プロフィール

私にとって、マイノリティはいつも身近なものでした。
ぜひ皆さんのマイノリティな人生のカタチを教えてください。

メール・コメント・トラックバック大歓迎です。



Facebook・Twitter・mixiへもどうぞお越しください。

follow me






FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
リンク
過去ログ
RSSフィード
FC2カウンター
